まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


鍋焼きシナモンレーズンパン
しばらく食べ物ネタを自粛してたんですが…
そろそろ再開しようかな、と。

しばらく前からお米をきらしてまして
買おうと思ってるうちに地震が来て買い占め等の影響で買うに買えなくなりました。

幸いな事に野菜や粉類のストックはそこそこあったので
しばらくそれらで凌いでいたのでそれらをぼちぼち紹介しようと思った次第です。

で、お米だけじゃなく連日パンの売り切れが続いでるんです。

普段はそんなにパンって食べないし、ベーグル以外はほとんど作ることもないのですが
手に入らないときに限って食べたくなる。なら粉もあることだし、電気を使わずに作ってみました。

鍋焼きシナモンレーズンパン

薄力粉 80g 強力粉 170g シナモンパウダー 大さじ1
砂糖 20g 塩 5g バター 30g ドライイースト 10g
卵 1個 水 150cc レーズン 100g

上記の材料を普通にパンを作る時と同様に合わせて混ぜて捏ねます。

で、艶がでるまで捏ねたら発酵なんですが
ボールに生地を入れてラップをしたら暖かい日ならそのまま暖かい所に放置。
寒ければペットボトルにお湯を入れたものを発泡スチロールに入れて
一緒に生地の入ったボールを入れてフタをする。
途中様子をみてペットボトルのお湯が冷めていたら暖かいお湯に入れ替える。
発泡スチロールが無い場合はボールがすっぽり入る鍋にお湯を沸かし(少量でOK)
ボールが直接お湯に触れないようにお皿を伏せて入れたらその上にボールを置く。

いずれの場合も生地が2倍程度に膨らむまで発酵させる。

生地が膨らんだらガス抜きをして6等分にしてそれぞれを丸め
乾燥しないようにラップをかけて10分程度ベンチタイムを置く。

鍋はどんなものでも大丈夫ですが
空焚きをするので厚手の物でフタができるものがいいです。
↓ 私が今回使ったのはこんな鍋です。
使った鍋

鍋を弱火にかけて予熱します。
フタまで温まったら生地を並べて入れ、ごく弱火でフタをして20分~25分焼きます。

生地をひっくり返して5分位焼いたら火を止め、さらに5分程度余熱で焼いたら出来上がり。

中までちゃんと焼けてます。

中までちゃんと焼けてます

オーブン使ってフカフカに焼くのもいいですが
これはこれで鍋肌に触れていた部分が香ばしくなって私は結構好きです。





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

久々プレーンベーグル
久しぶりにベーグル焼きました。

プレーンベーグル

あんまり久しぶりなんでちょっと感覚忘れてて
もう少し発酵させても良かったですね。

デロンギのオーブンでは初めて焼くのですが
今までのオーブンより焼き上がりがいいようです。

ケトリングにはこの前寒天にぶっかけた
黒砂糖を使いました。

モラセス使ったほうが艶がいいのかもしれないけど
余らせちゃうんだもん。
この程度艶が出てれば十分でしょ。


カレーベーグル
お弁当用にストックしていたベーグルが底をついてしまったので、
ひさしぶりに焼きました。

プレーンに何かはさんで食べるのもおいいんだけど、
そのはさむ物を用意したりするのが面倒なので、
今回も何かを混ぜこむか包む形にしようと思い
カレー餡を作って包むことにしました。

ひき肉・玉葱・人参・ピーマン・じゃがいもでドライカレー状の餡を作り
これを冷ましてベーグルの生地で包めば成形完了。
気温が高いのでベンチタイムのみで、醗酵時間はほとんど置かずにケトリングして焼き上げました。

070729-1.jpg

070729-2.jpg
餡をたっぷり入れたので、妙に大きなベーグルになっちゃいました。
でもカレー粉が効いていて、暑い時期には食欲を刺激するできあがりです。

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

餃子ベーグル
本日は仕事が休みなので、ブランチ用にまた低温発酵法でベーグルを仕込んだんだけど
昨日仕事をしてる時に、某テーマパークの『ぎょうざドック』を思い出して
それを真似してみようと思いついた。
(でもまだ本物は食べたことがないんだけど)

まずは餃子の具の準備なんだけど、うちの母が作る餃子って具に使う野菜はニラとニンニク、生姜だけ。
ニラ饅頭のような餃子が我が家ではあたりまえで、これに慣れていたために
子供の頃は他所で餃子が食べられませんでした。
大人になってからキャベツや白菜等の、ニラ以外の野菜が入ってる餃子のおいしさがわかったのでした。

で、今回はひき肉の他にニラ・キャベツをいれて、薬味はニンニクだけ。
生姜はうっかり買ってくるの忘れちゃいました。

生地を捏ねて四分割して2個はプレーン、もう2個は餃子の具を包んで餃子ベーグルに。
そのまま包んだんじゃ面白くないから、餃子に見えるように成形してみたりして。

これを冷蔵庫で寝かせて、焼いたのがコチラ! ↓

20070711144216.jpg
餃子ベーグルとプレーンベーグル

20070711144241.jpg
プレーンベーグル

20070711144301.jpg
餃子ベーグル

20070711144317.jpg
餃子ベーグルの断面はこうなってます。

焼いてるときから餃子の匂いがキッチンに充満して、もう食欲刺激されまくり。
オーブンから出して粗熱が取れたところでパクリ!

餃子ベーグルの方は肉汁たっぷりで、手がベタベタになっちゃったけど
んまぁ~~~い!! 焼きたて最高!!

でも冷蔵保存には向かないかな? 
低温発酵で仕込んで焼き立てを食べるには最高のベーグルでした。

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

マンネリドライフルーツのベーグルだけど粉を変えてみました
ワンパターンのパイナップルと蜜ももベーグルですが
今回は粉にゴールデンヨットを使ってみました。

20070708231501.jpg
↑ 蜜ももベーグル

20070708231644.jpg
↑ パイナップルベーグル

「ゴールデンヨットはよく膨らむよー」
とは聞いてたけど、ほんとによく膨らみました。
でも好みとしては、私はリスドールの方が好きかなぁ?

でも、私は今までパンとかあまり焼いたことがない人なので
粉の種類で膨らみ方がこんなに違うとは知りませんでした、面白い!

ゴールデンヨットを使い切ったらまた違う粉で挑戦してみよっと!


テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

