まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


緑茶石鹸 解禁
緑茶石鹸解禁


12月に仕込んだ緑茶石鹸使ってみました。

あ~、やっぱ緑茶石鹸いいわぁ。
ツルスベになる!

以前作って大失敗した事があるんですが
見た目はものすごいことになってたけど使用感はとてもよかった緑茶石鹸
今回もばっちりでした^^

ラベルがずっと前に作った物の転用なので
新しい石鹸サイズ用にまた作らないとなぁ。




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

緑茶石けん
秋になったら作ろうと思って緑茶インフューズドオイルを仕込んでたのですが
気がつけば冬になっちゃってるよ・・・

緑茶石けん

オリーブポマス油、ココナッツ油、パーム油使用で鹸化率は90%
ひまし油も入れるつもりだったのにうっかり切らしてた・・・ orz

で、緑茶の香りって結構残ってるので最初は香り付けはしないつもりだったのに
ラベンダー、イランイラン、レモングラスが目について思わず入れちゃいました。

固まるまで1~3日置いたら型から出して適当な大きさに切り分け
風通しの良いところに1ヶ月以上置いて熟成させたら使用できるようになります。

来年早々には解禁だ、楽しみ~❤



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

苛性ソーダ入手先
石鹸作りで欠かせない苛性ソーダ。
劇薬なので入手にはハンコが必要です。

また苛性ソーダを持っての公共の交通機関を利用することはできません。

取り扱っている薬局を見つけるのに苦労してる方もいらっしゃるようですが
飲食店の多い商店街などに昔からある個人経営の調剤薬局などは
取り扱ってる事が多いようです。

以下どちらも以前入手したことのある薬局です。

新薬堂薬局 (最寄り駅:JR総武線 下総中山)
〒273-0035 千葉県船橋市本中山2丁目15-12
047-334-2407

恩田薬局 (最寄り駅:東京メトロ東西線 行徳駅)
〒272-0133 千葉県市川市行徳駅前2丁目23-1
047-358-2287



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

烏龍茶石鹸
本当はGW中に石鹸のストックを作っておこうと思っていたのですが
連日のライブ参戦で延び延びになってました。

今日はライブが無いのでやっと石鹸を仕込みました。

100519

今回は烏龍茶石鹸。
石鹸にした場合肌にどうなのかはよくわかりませんが
烏龍茶自体をお風呂に入れるとアトピーの人には有効だそうです。

今まで作ったお茶系の石鹸でいい感じだったのは緑茶とどくだみ茶でしたね。
さてさて烏龍茶はどんな使い心地になるか・・・

美味しそうなコーヒークリームのように見えるけど
これを型入れして固めて
使えるようになるのは一ヶ月後。
在庫が持つかなぁ・・・?


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

炭&メンソール石鹸
先月の初めに仕込んだ夏向けの石鹸が解禁になりました。

炭&メンソール

汚れ落ちを期待して薬用炭とガスール入り。
これは去年も作ったのですが、
今年は爽快感も狙ってメンソールクリスタルとはっか油をプラスしました。

洗い上がりはスベスベでいい感じなのですが
今まで作った石鹸の中で一番柔らかい石鹸になってしまいました。

溶け崩れが激しくてとっても不経済・・・(涙

来年は鹸価率をあげてたりラードなどを使って
もっと固い仕上がりになるレシピを考えないとな・・・


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

