まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


花のズボラ飯「聞きかじったレシピ」
花のズボラ飯第二巻の一番最初に登場する丼です。
特に名前が無かったのでタイトルのまま紹介していますw

花のズボラ飯「聞きかじったレシピ」

丼にご飯を入れて豆腐半丁を手でつぶしてご飯の上に乗せ
鰹節をふりかける。

明太子を皮から出して全体に乗せ葱を散らす。

バターを一かけ乗せて1分~1分半レンジにかけて出来上がり。

お醤油を少しかけていただきます。


簡単だけど中々美味しい丼です。
バターがいい働きをしてます^^




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

花のズボラ飯「シャケトー」
最近お気に入りのマンガ「花のズボラ飯」第一巻の第一話に登場する
シャケトーを作ってみました。

シャケトー

鮭フレークをマヨネーズで和えてパンにぬってオーブンで焼くだけ。

で、マンガでは入れてないのですが
冷凍庫にパセリがあったので混ぜてみました。

簡単でそこそこ美味しいんですが
鮭フレークに塩気が結構あるのであまり欲張らずに
パンに薄めに塗って焼くのがよさそうです。



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

レバーのパテ【クッキングパパ18巻】
クッキングパパが好きで全巻持ってます。

で、前から作ってみたかったレバーのパテを作ってみました。

レバーのパテ

レバー 400g  バター 250~300g  玉ねぎ 1/2個
醤油 大さじ2~3  砂糖 大1  酢  ブランデー  ローリエ  生姜

レバーを流水で30~1時間さらしてよく洗っておく。

鍋にたっぷり水を入れ、酢を少々加えレバーを入れ火にかける。

火が通ったらザルにあげる。

別の鍋にレバー浸る程度の水を沸騰させ
醤油、生姜(スライス)、玉ねぎ(繊維と直角に切る)、
砂糖、ローリエ、レバーを入れ30分ほど煮詰める。

レバーと玉ねぎを鍋からあげてザルに移し
生姜、ローリエは取り除く。

熱いうちにレバー、バターとブランデーをミキサーなどですりつぶす。

容器に入れ冷蔵庫で冷やしたらできあがり。

漫画では玉ねぎは1/2個でしたが1個使用。
生姜は取り除くとありましたが
みじん切りにしてレバーと一緒にミキサーにかけました。

作ってみて思ったのが
味付けに醤油を使っているので
ブランデーを入れずに煮込むときに日本酒を使ってもいいんじゃないでしょうか?

また流水に30~1時間さらすとありますが
これはそんなに神経質にならなくてもいいと思います。

むしろあまりやると血抜きできない割りに栄養や旨みだけ抜けてしまいます。
(流水にさらしても実際はそんなに血抜きはできません)
余計な脂肪や血の塊の処理をしっかりやるほうが有効だと思われます。



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

クッキングパパ第一巻〝イタリアン鍋〟
イタリアン鍋

漫画、クッキングパパの第一巻に掲載されている料理です。

厚手の鍋に油を引いて
玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、ピーマン、ベーコン、ピザ用チーズを順番に鍋に入れ
弱火で15~20分蒸し焼きにするだけ。

イタリアン鍋-2

材料さえ切ってあれば、あとはほったらかしで出来るので
手の込んだものを作りたくない時によく作ります。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

クッキングパパ 第82巻 【シナモンロール】
なんだか急にシナモンロールが食べたくなったので
漫画「クッキングパパ」のレシピで作ってみました。
071125.jpg
漫画のレシピでも結構作れるもんですねー。
ただ急に作ろうと思い立ったのでバターが無く
ケーキ用の無塩マーガリンを使いました。

どうもそれが原因だったみたいで
コクが無くて甘いだけのパンになっちゃいました。

アイシングも作っただけ全部かけちゃったので
ちょっと多かった・・・

とりあえず今日のお昼ごはんになりました。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ



プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

