まなっちょの「まぁ、こんなもんでしょ」
愛犬「はな」の事と作ったもの食べたもの
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


今年初のデートのお弁当
角煮弁当

彼に持っていくお弁当に角煮は以前入れたのですが
気に入ってくれたようなので今回も作りました。

その他には卵焼きと菜の花の辛し和え。
彩りにミニトマトを入れました。

本当はきんぴらも入れる予定だったのですが
人参を買ってくるのを忘れたので無しになりました・・・




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

ラーメン風味弁当
彼に逢いにお弁当を持って新潟へ行ってきました。

前回は気温が高かったので、万が一お弁当が傷んだらいけないと思い
お弁当は無しにしたので、今回は作って行きました。

今回は「ラーメン風味弁当」。これ簡単なんです。
071007.jpg

市販のラーメンスープに茹でた豚肉とゆで卵を一晩漬け
ご飯はラーメンスープで炊きます。
茹でたほうれん草と瓶詰めのメンマ、ナルトを添えたら出来上がり。

簡単な割には好評でした♪



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

黒酢酢豚弁当
新潟にいる彼に逢いに行くのに、一緒に食べるお弁当を作りました。

070603-1.jpg
メニューはねじりコンニャク、ジャガイモと人参のカレー炒め、やわらぎメンマとささみの和え物、
そしてメインの黒酢の酢豚です。

ねじりコンニャクは鷹の爪を加えてピリカラの醤油味。

ジャガイモと人参のカレー炒めはシャリシャリとした食感を残すように炒めてカレー粉で味付け。

やわらぎメンマとささみの和え物は、桃屋の瓶詰めに茹でたささみをほぐして和えるだけ。
以前会社にいたパートのおばさんが教えてくれた料理で、簡単な上におかずとして、
またお酒のおつまみにも合う一品です。

黒酢酢豚は初めて作る上に適当に味付けをしたのですが、なかなかの味付けにできあがりました。彼にも好評でした^^



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

今年初めてのデート
今年に入って初めてのデートの為に、新潟へ行ってきました。

早く起きられそうだったり、気が向いた時にはお弁当を作って持っていきます。
今回は気が向いたので前の晩に大体下ごしらえを済ませ、
キンピラごぼう・木耳の佃煮・豚肉の信田巻き・卵焼きを作ってみました。
070422_2.jpg
いまいち彩りが良くないですね・・・

どれもおいしいと言ってくれましたが、特に木耳の佃煮は気に入ってもらえたようです。
これは以前銚子に行った時に買った木耳の佃煮をお弁当に入れたときに
彼が木耳が好きだと知り、自分でも作ってみようと思ったのです。

銚子で買ったものには紫蘇の実と魚卵が入っていたのですが
魚卵が手に入らなかったので木耳と紫蘇の実のみで作ってみようと味付けしてみたら
今ひとつ物足りない感じでどうしようか考えていたら
「誤魔化すと言う言葉があるくらいだから・・・」と思いつき胡麻を入れてみたら
これがバッチリ! 胡麻って偉いねー。

作り方を聞かれたので教えると、「今度作ってみよう」との事。
気に入ってもらえてなによりでした^^

さて、次はどんなお弁当作って行こうかなぁ。







プロフィール

まなっちょ。

Author:まなっちょ。
態度重役級お局ぐうたらOLでした。
現在無職の自宅警備員。

愛犬はな
ヨークシャー・テリアとマルチーズのMix。
人も犬も大好きなやんちゃ娘。

愛犬はなの年齢

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

